企業が運営するオウンドメディアにおけるブログ記事作成を代行する「ブログ記事代行」。
記事代行会社やクラウドソーシングといったさまざまな依頼先あるため、どこに依頼したらいいか迷ってしまいます。
そこでこの記事では、ブログ記事代行の費用相場や選び方のコツについて解説します。
費用相場やそれぞれのメリット・デメリットを考慮したうえで、ブログ記事代行の依頼先を選ぶ際の参考にしてください。
ブログ記事代行の依頼先
ブログ記事代行は、以下の3社に依頼できます。
- クラウドソーシング
- 記事代行会社
- 個人やアルバイト
上記3つの依頼先はそれぞれ特徴が異なります。
自社に合った依頼先を選ぶことが大切ですが、最もおすすめなのは、記事代行会社に依頼することです。
ここからは、ブログ記事代行の依頼先について、それぞれの特徴や選び方のポイントを詳しく紹介していきます。
外注先①:クラウドソーシング
クラウドソーシングとは、インターネットを通じて仕事を発注する企業や個人事業主と、仕事を請け負う人をつなげるサービスです。
ライティングを専業にしているフリーランスや副業ライターに対して、住んでいる場所や地域を問わずにブログ記事代行を依頼できます。
登録者数が多いためライターを見つけやすく、手軽に発注できる点はクラウドソーシングの大きなメリットです。
一方で、ライターのスキル不足や納期遅れといったトラブルが発生するリスクもあります。
クラウドソーシングでブログ記事代行を依頼する際は、ライターのプロフィールやポートフォリオをよく確認し、安心して任せられるライターか判断することが大切です。
外注先②:記事代行会社
記事代行会社は、企業が運営するオウンドメディアにおけるブログ記事作成の代行サービスを提供している会社です。
ライティングに特化している記事代行会社は専門性が高く、高品質な記事を作成できます。
クラウドソーシングと比べて費用は高いですが、SEO対策を考慮して、成果を出せるブログ記事作成を依頼したいという方にはおすすめのサービスです。
また、ブログ記事作成に関わるさまざまな業務をまとめて依頼できるため、業務の負担を大幅に削減できます。
自社のリソースに余裕を作り、より重要度が高い業務に振り分けることで、効率的な運営が可能です。
外注先③:個人やアルバイト
ブログ記事代行の依頼先として、個人ライターやアルバイトに直接依頼する方法もあります。
ライターが運用しているSNSやポートフォリオサイトから問い合わせて、仕事の交渉を行いましょう。
個人ライターやアルバイトに直接依頼する場合は、クラウドソーシングを利用する際に発生する仲介手数料がかかりません。
比較的安い費用でブログ記事代行を依頼できるため、コストを抑えたい方におすすめの方法です。
しかし、記事の品質が保証されないことや、ライターを探す労力が必要というデメリットもあります。
ブログ記事代行を個人ライターやアルバイトに依頼する際は、ライターとしての経験やスキルがどの程度必要かを明確にして、トラブルを事前に回避できるように心がけましょう。
ブログ記事代行に依頼できること
ブログ記事代行には、以下のような業務を依頼できます。
- キーワード選定
- 構成・見出しの作成
- 記事の執筆(入稿)
記事代行会社によって対応しているサービスに差がありますが、上記3つの業務は多くの会社が対応しています。
それぞれの業務内容について、詳しく見ていきましょう。
①キーワード選定
ブログ記事代行は、企業の目的達成に近づくためのキーワード選定をしてくれます。
SEO対策におけるキーワード選定は、コンテンツ作成を始めるための重要なステップです。
キーワード選定に失敗しているオウンドメディアの記事は、検索結果で上位表示されなかったり、ユーザーの流入が少なかったりするため、思うような成果を出せません。
検索結果で上位表示されるための正しいキーワード選定を行うことが、企業の目的達成へとつながります。
また、自社サイトの現状課題や目的によって、必要なキーワードの優先順位が異なります。
自社サイトの現状を分析して、今後のサイト設計を見据えたキーワード選定が大切です。
②構成・見出しの作成
ブログ記事代行では、選定したキーワードに対するユーザーの検索意図をふまえた、ユーザーのニーズを満たすための構成・見出しを作成してもらえます。
構成・見出しの品質はSEO対策において非常に重要で、検索結果の順位に大きく影響します。
また、ここで作成した構成・見出しをベースに記事の執筆を行うため、最終的な記事の品質を左右する大切な要素です。
発注者は、執筆前の段階で構成・見出しをチェックすることで、依頼内容に沿った記事になっているかを確認できます。
③記事の執筆(入稿)
作成した構成・見出しに沿って記事の執筆を行います。
ブログ記事代行は、文章の読みやすさはもちろん、内容の専門性やSEO対策を担保した記事の執筆が可能です。
また、記事代行会社によっては、ワードプレスをはじめとするCMSへの入稿作業まで対応している会社もあります。
画像の添付や文字装飾の手間も代行できますので、記事の量が多くて時間を割けない場合は、入稿まで対応している記事代行会社を選びましょう。
ブログ記事代行の費用相場
ブログ記事代行に依頼する際に必要となる、1文字あたりの費用相場は以下の通りです。
- 個人やアルバイトは0.5〜2円
- クラウドソーシングは1〜3円
- 記事代行会社は3〜10円
上記の通り、ブログ記事代行をどこに依頼するかによって金額が異なります。
記事の内容によっても金額が変動するため、事前に見積もりを取り、予算とのバランスを確認することが大切です。
ここからは、費用相場の詳細を依頼先ごとに見ていきましょう。
個人やアルバイトは0.5〜2円
個人ライターやアルバイトにブログ記事代行を直接依頼する場合は、1文字あたり0.5円から2円程度の単価が一般的です。
ライターが持つスキルや専門性によって変動しますが、費用を比較的安く抑えられます。
しかし、必ずしも期待した品質の記事が納品されるとは限りませんので注意しましょう。
特に、単価が1円未満のライターは初心者である場合が多く、記事の品質はあまり期待できません。
ある程度高い品質の記事を求める場合は、依頼する個人ライターやアルバイトが、文字単価に見合ったスキルを持っているか見極める必要があります。
クラウドソーシングは1〜3円
クラウドソーシングを利用してブログ記事代行を依頼する場合は、1文字あたり1円から3円程度の単価が一般的です。
自社の予算に応じた価格設定でライターを募集できるため、金額交渉や予算オーバーのリスクを避けられます。
また、ライターへ支払う原稿料に加えて、クラウドソーシングへ支払う仲介手数料が必要な場合もあります。
クラウドソーシングでライターを募集する際は、仲介手数料をどちらが負担するか明記しておくと安心です。
なお、記事代行会社と比べて安く依頼できますが、記事の品質にはムラがでる可能性もありますので注意しましょう。
記事代行会社は3〜10円
ブログ記事の作成を代行会社に依頼する場合、費用は1文字あたり3〜10円程度の単価が一般的です。
記事代行会社によっては月額料金プランを設定している会社もあり、企業のオウンドメディア運営におけるさまざまな業務を依頼できます。
記事代行会社から納品されるブログ記事は、ある程度の品質が保証される点や、ライターとのやり取りを代行できる点は大きなメリットです。
個人やアルバイトへ直接依頼したり、クラウドソーシングを利用したりする場合と比べて費用は高いですが、費用対効果に優れたサービスと言えます。
記事代行会社に依頼するメリット・デメリット
ブログ記事の作成を記事代行会社に依頼するメリット・デメリットを解説します。
メリット・デメリットの両方を理解したうえで、満足できる記事代行会社を選びましょう。
メリット
記事代行会社に依頼するメリットは以下の2つです。
- SEOを考慮したライティングを期待できる
- 記事の品質にムラがでない
2つのメリットについて、詳しく見ていきましょう。
SEOを考慮したライティングを期待できる
記事代行会社が作成するブログ記事には、専門的な知識が必要であるSEOに考慮したライティングを期待できます。
豊富な知識とノウハウに加えて、SEOに関する最新情報に基づいた記事の作成が可能なため、より効果的な集客が可能です。
自社サイトへのアクセス数を増やして、成果へつなげていくためには、SEO対策が欠かせません。
しかし、企業のブログ担当者がSEOを考慮した記事の作成を行うには、大変な手間と労力が必要です。
個人ライターなどへブログ記事代行を依頼した際、ライターのスキルが足りなければ、SEO対策を無視した記事になっている可能性もあります。
できるだけ遠回りせずに効果を実感したいという方は、SEOを考慮したライティングを期待できる記事代行会社への依頼がおすすめです。
記事の品質にムラがでない
記事代行会社に依頼すれば、品質にムラがないブログ記事を安定して作成することが可能です。
安価なブログ記事代行サービスでは、ライターのスキルや経験によって品質が異なる場合があります。
例えば、クラウドソーシングに登録しているライターは、執筆経験が豊富なプロライターから初心者ライターまでさまざまです。
複数のライターに対して同じように指示を出しても、完成する記事の品質は、ライターのスキルに応じてムラがでます。
また、記事品質の向上はSEO対策にとっても重要な要素です。
記事代行会社に依頼し、安定した品質の記事を更新し続けることでSEO対策が強化され、ユーザーの信頼を獲得することにもつながります。
デメリット
記事代行会社に依頼する際に知っておきたいデメリットは以下の2つです。
- 個人に依頼するより費用がかかる
- 最低契約期間がある場合がある
2つのデメリットについて、詳しく見ていきましょう。
個人に依頼するより費用がかかる
記事代行会社に依頼する場合は、個人に依頼するよりも費用が高額になるケースが多いです。
特に、専門性が高い記事の作成は料金も高くなる傾向があります。
記事代行会社によっては、料金プランやさまざまなオプションの有無で費用が変わりますので、事前の確認が大切です。
提供されるサービスや対応の範囲が、費用に見合っているかを考慮したうえでブログ記事の代行を依頼しましょう。
最低契約期間がある場合がある
記事代行会社によっては、最低契約期間を定めている場合がありますので、契約する前に確認しておきましょう。
一般的な最低契約期間はおよそ3〜6ヶ月間、長くて12ヶ月間程度です。
最低契約期間中に解約した場合、違約金が発生する可能性もあります。
解約の違約金について確認しておらず、トラブルになることもありますので、十分注意してください。
ただし、ブログ記事代行サービスは、効果を実感できるまで時間を要することがほとんどです。
SEO対策を考慮した記事を投稿しても、Googleから評価を受けるまでには時間がかかります。
そのため、記事代行会社を利用した際は、中長期的なスパンで効果を判断することがおすすめです。
最低でも3〜6ヶ月間は記事代行会社に任せるということも検討してみてはいかがでしょうか。
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この記事では、ブログ記事代行の費用相場や選び方について解説しました。
記事代行会社は、企業が運営するオウンドメディアにおけるブログ記事作成を代行する会社です。
SEO対策を考慮した、成果につながるブログ記事の作成が期待できます。
自社が持つSEOの知見に不安がある場合や、記事作成のリソースを十分に確保できない場合は、ブログ記事代行へ依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
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なお、自社でライティングを内製化予定の場合は、Webライター初心者にブログがおすすめの理由|メディア運営会社が語る|サクフリブログも参考になりますのでぜひご覧ください。