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企業ブログには目的がないとだめ?発信例や書くメリットと効果も解説!

ブログを誰でも書ける現代では、企業のブログを見かける回数も多くなってきました。

企業ブログを始める際に「目的が必要なのかわからない」「目的はあるが発信内容が分からない」など悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

企業ブログには目的を軸として決めることが大切であり、企業ブログのメリットも理解して記事を書くことが大切です。

今回この記事では、企業ブログの目的の例を紹介し、目的別の発信例も紹介しています。

目的を持ってブログを発信することで、記事の質も上がるので参考にしてみてください。

目次(タップで該当箇所へ移動)

企業ブログの目的とは

企業ブログの目的は主に以下の3つです。

  • ①商品・サービスの販売
  • ②企業のブランディング
  • ③採用のお問い合わせの増加

上記3つをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

①商品・サービスの販売

企業ブログを行なっている目的の1つとして、自社の商品・サービスの販売があります。

商品・サービスの販売を自社の企業ブログで行うことで、多くのネットユーザーへ商品・サービスの情報を届けられるからです。

現在は多くの企業ブログが存在しますが、例えば広告会社であれば「広告運用のやり方やメリット」を記事にしている会社も多いです。

自社の商品・サービスの紹介ブログを書くことで、認知や販売に繋がります。

②企業のブランディング

企業ブログの目的として、ブランディングを狙って企業ブログを行なっている会社も多いです。

企業のブランディンググとは、自社の「らしさ」を演出して売上増加を狙う戦略ですが、ブランディングがうまくいっているとユーザーの課題解決の選択肢に入りやすくなります。

例えば、「オシャレなカフェで作業したい」という課題を持ったユーザーがいるならば、

  • スタバ
  • 星乃珈琲
  • タリーズ珈琲
  • ドトール珈琲

上記のようなカフェが思いつくでしょう。

ブランディングがうまくいっているとユーザー第一選択肢に入りやすくなります。

企業ブログを始めてすぐは難しいですが、ブランディングを目的としてブログを行なっている会社も多くあります。

③採用のお問い合わせの増加

採用のお問い合わせの増加に目的を置いて企業ブログを作成している会社もあります。

現代では求人票を雑誌で見て応募する方法よりも、ネットで求人検索をして応募する割合の方が圧倒的に多いからです。

例えば、社内雰囲気のわかる記事を書いたり、社員インタビューをしている記事を書くことが多いです。

問い合わせをする側(読者)は会社の雰囲気や内部がどうなっているのか知りたいため、ニーズを解決できるような記事の内容が望ましいです。

求人費用削減にもつながるので、採用のお問い合わせ増加を目的にしている企業も多いでしょう。

企業ブログの効果やメリット

企業ブログの効果やメリットは以下の4つです。

  • アクセスが増える
  • 資産になる
  • 費用を抑えて始められる
  • 広告費削減が見込める

上記の4つのメリットをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アクセスが増える

企業ブログを行い、ブログ記事を増やすことでブログへのアクセスが増えるでしょう。

ブログの読者が増えてくれば、その分ブログやサイトへのアクセスが増え、多くの方に知ってもらえるからです。

ブログ記事は目的によって異なりますが、質の良い記事を多く投稿することでGoogleからの評価が上がり、記事が上位表示されます。

上位表示される記事が多いとブログ内へのアクセスも集まり、結果的にアクセスも増えてブランディングにも繋がります。

正しくブログ記事を書き、アクセスを増やしましょう。

資産になる

ブログは企業の資産になります。

1度書いた記事が、Googleに登録(インデックス)されれば、検索順位の変動はあるが検索結果ページには表示され続けます。

そのため、正しくブログを更新していれば検索エンジンからのアクセス(流入)は長期的に見込めるのです。

企業ブログは自社商品やサービスの紹介などを日々更新しているため、企業情報を掲載すれば会社ホームページへも多くの方に見てもらえます。

1度書いた記事が上位表示され続けることもあるので、企業ブログは企業の資産になります。

費用を抑えて始められる

企業ブログは費用を抑えて始められるのも特徴です。

ブログ自体はサーバー代とドメイン代が1,000〜5,000円程度掛かりますが、その費用だけでブログ記事を書けます。

ブログ記事の外注をする方法もありますが、その場合は運用費として数万〜数十万円ほど費用がかかります。

ブログを運営する方法はさまざまですが、自社で運営する場合は費用を抑えて始められます。

広告費削減が見込める

企業ブログを運営することで、多くの方に認知されることが期待できるため、広告費削減が見込めます。

企業ブログで書いた内容の商品やサービスなどが、多くの方に見てもらえることで広告になり、ブランディングにも繋がります。

中小企業の年間広告費は以下のとおりです。

売上別企業年間広告費
売上高5,000万円以下の企業年間29万円
売上高5,000万〜1億円以下の企業年間65万円
売上高1億円以上の企業年間229万円

中小企業の経営者1395名に1年間で広告・宣伝に掛けた費用の平均は98万円です。

取り扱う業種でも広告費は異なりますが、自社で運営する場合は年間2万円ほどでブログを運営できるので、広告費削減につながるでしょう。

企業ブログの目的別の発信例

企業ブログの目的別の発信例は3つあります。

  • 商品・サービスを販売するためのコンテンツ
  • 企業ブランディングをするためのコンテンツ
  • 採用の問い合わせを増やすためのコンテンツ

上記3つをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

商品・サービスを販売するためのコンテンツ

商品・サービスを販売するためのコンテンツは、自社の商品やサービスの深掘りをする内容にしましょう。

自社商品やサービスの深掘りをブログで行うことで、興味のある読者は商品理解が深まり、購入意欲へとつながる可能性があります。

また、新たな顧客獲得への可能性もあります。

自社商品やサービスの販売の深掘りしたコンテンツ発信例は以下のとおりです。

  • 商品の使い方
  • 商品のアップデート情報
  • サービスの導入事例・実績紹介
  • 商品開発・開発秘話ストーリー
  • よくある課題・課題の解決策
  • よくある質問と回答まとめ

商品やサービスの深掘りをしたコンテンツを作成することで、新規ファン獲得の可能性も広がり、信頼性も手に入れられるでしょう。

企業ブランディングをするためのコンテンツ

企業ブランディングをするためのコンテンツは、業界知識やノウハウが理解できる内容にしましょう。

業界知識やノウハウを読者に理解できる内容を記事にすることで、読者は企業に対して安心感や信頼を抱いていき、結果的には企業のブランディングに繋がるのです。

Web制作会社や、Webデザイン会社などでも制作方法やノウハウを記事にしている会社も多くあります。

企業ブランディングをするためのコンテンツ制作は、業界知識やノウハウを内容にしましょう。

採用の問い合わせを増やすためのコンテンツ

採用の問い合わせを増やすためのコンテンツは、企業の色や内部がわかる内容にしましょう。

企業の色や内部がわかれば、応募者には信頼が生まれ安心感も与えられます。

企業の色や内部がわかるコンテンツ例は以下のとおりです。

  • 自社の紹介(企業方針等)
  • 社員紹介
  • 社員インタビュー
  • 一部社員スケジュール

上記の内容が企業ブログのコンテンツにあるだけでも、読者は企業に対してどんな企業なのかがpわかります。

採用問い合わせ数が増えることで、優秀な人材の発掘などにも繋がるのので、企業の色や内部がわかる内容で記事を作成しましょう。

企業ブログの目的にまつわるよくある質問

企業ブログの目的にまつわるよくある質問は以下の4つです。

  • 企業ブログを書きたくない時の対処法は?
  • 企業ブログの注意点は?
  • ブログ集客にメリットは?
  • ブログの重要性は?

上記4つの質問をそれぞれ見ていきましょう。

会社ブログを書きたくない時の対処法は?

会社ブログを書きたくない時の対処法は、ブログ代行会社へ外注すると良いでしょう。

ブログ代行会社へ外注すると、「ブログを書く」という工程は代行会社が行なってくれるので排除されます。

外注先は主に2つのパターンがあります。

  • クラウドソーシング型で外注する
  • 記事制作の代行会社に外注する

外注をすることで、ブログを書くリソースも割かずに済むので業務に余裕ができます。

上記2つのパターンを検討し、企業ブログ外注で対処しましょう。

企業ブログの注意点は?

企業ブログの注意点は4つあります。

  • 親しみやすい文章になりすぎない
  • 記事を自由に執筆する
  • 会社の日報にならない
  • SEO対策を行なっていない

上記4つが注意点です。

文章は親しみやすすぎる文章にならないよう意識し、記事の構成を理解して書きましょう。

SEO対策の行い方がわからない方もいるかと思いますが、下記の関連記事を参考にしてみてください。

→読まれる企業ブログの書き方!集客へ繋げるライティングとネタの作り方も解説!

注意点を理解して、ブログの内容を書くことで格段と記事の質が上がり、集客やアクセス向上に繋がります。

ブログの集客のメリットは?

ブログの集客のメリットは以下の5つがあります。

  • ブログは資産になる
  • 多くの見込み客を得れる可能性がある
  • ブランディングになる
  • 広告費削減になる
  • ニーズ(課題意識)の強い読者が集まる

ブログでの集客は上記5つのメリットがあげられますが、1度Googleに登録した記事は企業の資産になります。

質の良い記事を制作し続けることで企業のブランディングにもなり、広告費削減も見込めます。

また、検索をかけるユーザーには強い課題意識があるので読者にとってメリットのある記事を書いていれば、多くの見込み客を得れる可能性も広がるのです。

ブログ集客の5つのメリットを十分理解して、記事の作成を進めていきましょう。

ブログの重要性は?

ブログの重要性は、ネットの普及が急速に進んでいる現代ではとても重要視されています。

企業ブログではさまざまなコンテンツを紹介できるため、「企業」「他業界企業」「読者」の3者にとってメリットがあるのです。

企業ブログを通じて、異業種との交流やビジネスパートナーになるケースも考えられますし、より多くの方に見てもらえる可能性が高い点も、企業ブログの重要性と言えるでしょう。

ブログ記事の内容も企業によって異なるうえ、自由に書ける点から考えても現代のビジネスでは企業ブログの重要性は高まっています。

まとめ:企業ブログの目的を理解して書こう

企業ブログを書く際は、目的を理解して書いていくことが大切です。

企業ブログの目的は主に下記の3つがあげられます。

  • ①商品・サービスの販売
  • ②企業のブランディング
  • ③採用のお問い合わせの増加

目的を持って企業ブログを運営することで、記事の内容も定まり質の高い記事ができます。

企業の業界によって目的の設定も異なりますが、注意点なども十分理解して運営していきましょう。

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この記事を書いた人

後藤廉のアバター 後藤廉 合同会社GRADMIN 代表

学生時代にITパスポートを取得し、Webメディア運営をスタート。
記事作成やWebディレクションを中心とした3年の個人事業を経て、2023年に合同会社GRADMINを創業。
SEO対策やホームページ制作・記事作成・オウンドメディアの運用代行など、コンテンツマーケティングを使って企業のWeb集客を支援しています。

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