Googleでの検索上位を目指すためにも必須である「SEO対策」。SEO対策を依頼する先の企業は多くあり、見積もり相場は「約10~30万円」とされています。
しかし、サービス内容により相場を大きく越える場合もあり、実際の見積もりがどれくらいなのか分からない方も少なくないでしょう。
そこでこの記事では、SEO対策の見積もり相場を項目ごとに紹介し、平均的な費用や依頼前の注意点を解説します。項目ごとに費用を確認し、自社のニーズに合った依頼先を選ぶ参考にしてください。
SEO対策の見積もり相場はどのくらい?項目別に紹介
SEO対策は検索エンジンで上位表示させるための施策ですが、SEO対策の見積もり相場を4つの項目に分けて紹介します。
- SEOコンサルティング費用の見積もり
- 内部SEO対策費用の見積もり
- 外部SEO対策費用の見積もり
- SEO記事制作・ライティングの見積もり
それぞれを詳しくみていきましょう。
SEOコンサルティング費用の見積もり
SEOコンサルティング費用の見積もり相場は月額10〜30万円程度が一般的です。しかし、アクセス数が数万〜数千万単位の規模が大きいサイトであれば100万円を超えるケースもあります。
サービス内容はWebサイトの現状分析や戦略の立案などがメインとなっており、以下のようなサービスが含まれています。
- SEO戦略の立案
- Webサイト分析レポートの提供
- 施策や課題の進捗管理
- 成果測定と改善提案
上記のサービスのほかに、ヒアリングからの課題抽出や上位表示を狙うためのキーワード選定なども含まれています。
内部SEO対策費用の見積もり
内部SEO対策費用の見積もり相場は1回あたり10〜50万円です。内部SEO対策は、Webサイトの内部構造設計やコードの最適化などといった技術面の改善を行います。
検索エンジンがサイトを適切に評価するように、上位表示を目指すための施策です。
- サイト構造の最適化
- 技術的対策の実装指示
- 画像や動画の最適化
- モバイルフレンドリー対策
サイトの改善ニーズにあったサービス提供会社を選択することで、効果的に内部SEO対策を効果的に実現できるでしょう。
外部SEO対策費用の見積もり
外部SEO対策費用の見積もり相場は、月額1〜15万円が一般的です。外部SEO対策は、ほかのWebサイトからリンクの獲得や品質向上を目指し、検索エンジンにおける信憑性や権威性を高めることです。
提供会社によってサービス内容がも大きく変わる可能性もがあるので、事前にサービス内容を確認しましょう。
- 被リンク獲得
- サイテーション獲得
- ソーシャルメディア活用
- インフルエンサーマーケティング
被リンクを獲得すれば、Webサイトが上位表示されやすいとも言われています。しかし、自演で被リンクを獲得すると、Googleからのペナルティを受けることもあるため注意が必要です。
SEO記事制作・ライティングの見積もり
SEO記事制作やライティングの見積もり相場は、1記事あたり数千円〜10万円です。SEO記事制作では、SEOに適した記事の制作を行ってオウンドメディアやブログなどのSEOに適した記事の制作を行い、記事の上位表示を狙います。
- ブログやオウンドメディアの記事制作
- WordPressへの入稿
- 画像制作
- 写真の選定
- 記事の装飾
SEO記事制作の費用相場は幅広いですが、費用が安すぎる場合は「ライターの経験が浅い」「記事の品質が悪い」なども考えられます。
会社としての実績やライターの経歴などが掲載されていると、信頼性を確かめる一つの指標にしやすいです。契約前に事前に確認しておくと良いでしょう。
SEO対策の見積もりパターンは主に2つ
SEO対策の見積もりパターンは主に2つあります。
- 固定報酬
- 成果報酬
それぞれ詳しくみていきましょう。
固定報酬
固定報酬は、決められた期間ごとに報酬が発生する費用体系のことです。固定報酬のわかりやすいケースで言えば月額や記事単価での表示が一般的です。
SEO対策を始めるにあたっての初期調査や初期費用もかかるため、依頼から1〜2ヶ月目と3ヶ月目以降の費用が変わる場合もあります。
固定報酬のメリットとしては「費用が固定であるため予算を立てやすい」という点です。予想を上回る効果を得られたとしても費用は一定であるため予算を組み直す必要もありません。
デメリットとしては「効果が出なくても費用が発生する」という点です。効果の有無にかかわらず費用は発生しますが、長期的な施策を行えるという観点から、おすすめの報酬体系と言えるでしょう。
成果報酬
成果報酬は、SEO対策を実施して得られた効果に応じて報酬が発生する費用体系です。実施する施策を明確に定義しておくことで、報酬発生時のトラブル回避にも繋がります。
成果報酬のメリットは、「成果をあげられなかった場合は費用が発生しない」という点です。SEO対策を依頼するにあたっての初期費用や手数料はかかるものの、それ以降は成果に応じてのみ費用が発生します。
デメリットは「成果で報酬が決まる」という点です。検索順位が上がったなどの結果が出た場合、契約期間内は成果に見合った報酬を払わなければいけません。
どのくらいの結果にいくらの成果報酬が発生するのか、事前に確認しておきましょう。
SEO対策見積もり依頼の前に確認すべきポイント
SEO対策のサービス内容は、提供会社によって異なり、事前に確認しておくことが大切です。SEO対策見積もり依頼の前に確認すべきポイントは3つあります。
- 目標設定とキーワード選定
- 予算の確認と費用対効果の検討
- SEO会社の実績や事例のチェック
上記3つをそれぞれ詳しくみていきましょう。
目標設定とキーワード選定
SEO対策の依頼前に、目標を明確にして上位表示させたいキーワードの選定をしっかり行うことが大切です。目標設定を明確にしてキーワード選定を行うことで、目標に対しての現状把握がしやすくなります。
目標に関しては、短期目標と長期目標を設定することで具体的な現状把握やSEO対策の進捗状況を把握しやすくなるでしょう。キーワード選定では、順位を上げたいキーワードの検索ボリュームや難易度によって見積額も変わるので、いくつか候補を挙げておき、依頼会社と協議しましょう。
目標とキーワードを事前に決めておくと、具体的な戦略を決めるための基盤も固まりやすくなるのでおすすめです。
予算の確認と費用対効果の検討
予算の確認を事前に行い、費用対効果の検討を行いましょう。予算によってはSEO対策会社から受けられるサービスも異ことなるため、事前に明確にしておくことが大切です。
固定報酬の場合は、効果の有無に関わらず費用が発生するため、毎月の予算を明確にして行える施策を具体的に提案してもらえます。複数のSEO対策会社から見積もりを取る際の判断材料になり、費用対効果の検討にも繋がるため、事前に予算は明確にしておきましょう。
SEO会社の実績や事例のチェック
SEO会社の実績や事例のチェックは必ず行いましょう。依頼先のSEO会社の実績をみると、これまで行ってきた施策がわかり、信頼できる会社かどうかを判断できます。
実績や事例をチェックすると、自社の業界やジャンルに強い施策を行えるのかも確認可能です。「クライアントからの評価」や「成功事例」などをウェブサイトで確認して、信頼性の高い会社に依頼しましょう。
SEO対策の見積もり依頼でよくある質問
SEO対策の見積もり依頼でよくある質問は以下のとおりです。
- 個人でSEO対策を依頼すると安くなる?
- SEO対策の費用は平均してどのくらい?
上記2つの質問をそれぞれ詳しくみていきましょう。
個人でSEO対策を依頼すると安くなる?
個別でSEO対策を依頼すると安くなる傾向はあります。法人向けのサービスより個人で依頼する方が、サービス内容の変更も考えられるうえ、サイト規模に応じて金額も抑えられるからです。
法人向けのサービスと比べても月額費用相場は5~10万円近く安くできるでしょう。提供するサービスはサービス範囲やサイトの規模にもよりますが、外注する際は以下の点に注意すると良いでしょう。
- 予算とサービス内容を明確に確認する
- 信頼性の高い企業を選ぶと費用が高くなりやすい
- 安すぎる企業の場合サービス内容が適切でないことがある
上記の注意点を参考にしながら、個人でSEO対策を依頼して費用を抑えながら効率的に伸ばしましょう。
SEO対策の費用は平均してどれくらい?
SEO対策の費用は平均10〜50万円程度です。SEO対策も項目が分かれていますが、需要の高い「SEOコンサルティング」や「記事制作・ライティング」はサイト規模や制作数に応じて費用相場も上下します。
会社によってはサービス内容も異なるため、自社のニーズに合うサービス内容なのか、固定報酬か成果報酬なのかをあらかじめ確認する必要があります。
まとめ:SEO対策の見積もり依頼はGRADMINに!
SEO対策の項目別に見積もり相場を紹介してきましたが、サイト規模やサービス内容によって費用も多少異なります。需要がもっとも高いSEOコンサルティングは、費用も高くなりやすい傾向にあるため、まずは記事制作やライティングから依頼を行いましょう。
合同会社GRADMINでは、SEO記事の制作を行っております。依頼主とのミーティングやニーズの把握を行い、質の高い記事を制作することで上位表示を目指します。
まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。